2010年2月13日

とうとうchromium (google chrome)でタブの固定ができるようになった(vista)

先日の記事でvista環境においてchromiumがver.5になったとたんに、タブの固定(pin tab)ができなかった事を書きましたが build38896でようやくタブの固定が使えるようになりました。約2週間ぶりです


2月13日時点でgoogle chromeではタブの固定が使えないようですので、chromeの人でタブの固定を待ち望んでいる人はこの際、chromiumにしてみたらどうでしょうか?lifehackerの記事を参考にchromium updaterを使ってみてください。

※ちなみに現在リンク切れですので、こちらからchromium updaterをダウンロードしてください。

2010年2月6日

Chromiumで「タブの固定」ができない? vista sp2


chromiumが ver.5以降になって(気付いたのはbuild38961build37961から) phantom tabは勿論のこと、pin tab (タブの固定)ができなくなってしまいました。拡張機能を無効にして起動しても変わらず。バグではないか?と、Chromium Blog: 40,000 More Extensions!のコメント欄にも同様の意見が2つほどあり、経過待ちです。

ちなみに、chromeではpin tab, phantom tab 共に使えるようになってはいます。
しばらくは chromeを使っていく予定です。

chromiumでも使えるようになったら報告いたします。

google chromeのcacheが1G超!?


何気にサイズを確認したら1G超えておりました。消去しても動作に別条ありませんでしたので報告とメモです。


場所ですが
  • Chromium ならAppdata\Local\Chromium\User Data\Default\cache

  • Chrome なら Appdata\Local\Google\Chrome\User Data\Default\cache

にたっぷりと残されています。

ほったらかしの覚えのある方は覗いてみることをお薦めします。

2010年2月5日

Firefox 3.6でスクロールを加速させる方法


Mozilla Linksに書いてあったので引用とメモ。

about:config で
mousewheel.acceleration.start -> 3
(スクロールを加速させ始めるマウスホイール回転数)

mousewheel.acceleration.factor -> 5
(マウスホイール加速の加速倍数)

うーん。微調整が必要かも