2010年5月11日

先週のRound Up World Now!の文字起こしを終えて

photo by : pinprick


はてなの方で、先週(5月7日(金))放送されたRound Up World Now!の文字起こしをしたのですが、伊藤洋一さんのボキャブラリーの多さと言うべきなのか、知性の片鱗を伺わせる言葉の数々と言えばいいのか podcastで受け身になって聞いているよりも、数段自分の勉強になりました。

所々に出る英語が分からないので調べたり、辞書にないものはググったりしましたが、ネット環境の無かった時代と比べて、調べ物が即座に手元に届くネットの怖さも感じたりもしました。



文字起こしのきっかけは、勝間和代さんと西村博之さんの文字起こしを見て、自分なら「もう少し見やすくできるかも?」と思ったところから始めたんですが、公開してからアクセスが数百、1,000、2,000とページビューが増えたことがきっかけとなりました。現在はすっかり落ち着いていますが、今まで経験したことがないほどの興奮を覚えました。
デキビジ勝間vsひろゆきを読みやすく&補足説明 1/3回目 素直になれなくて編 - 無いモノって作れるのか?

文字起こしは、今の自分にとって重労働です。ゆきひろ対談は30分もない動画で3日。伊藤洋一さんのPodcastで、丸々2日でした。後半は文字の入力にもATOKの癖にも慣れてきて今回の記事も寝ながらでもサクサクと書いています。




今後も、Round Up World Now!と水曜アンカーの文字起こしをできたらと思っています。はてなは文字起こし公開の場にしたいと思います。
今回終わった文字起こしのリンクは勝間対談で調子に乗り伊藤洋一氏のpodcastを文字起こしした - 無いモノって作れるのか?です。





正直何日続くか不安でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿