2010年5月31日

Google chrome (chromium)でキャッシュ(cache)の削除方法

Google chromeでキャッシュの削除方法を紹介します。
自分でも たまに忘れるのでメモ

以前にGoogle chromeを放っておいたらキャッシュフォルダが1Gを超えていたことがありました。(参考:google chromeのcacheが1G超!? » 無いモノは作る
使い始めた頃は、フォルダをそのまま削除していましたが、そうすると拡張機能(chrome://extensions/)が真っ白になってしまいました。

今回は、オプションメニューからの正式なキャッシュの削除方法の説明です。


画面右上【chromeの設定】(スパナのアイコン)をクリックして 【オプション】をクリックして
「設定」の【オプション】をクリック


【高度な設定】タブを選択して、
プライバシーの【閲覧履歴データの消去】をクリックします。
【高度な設定】タブ

キャッシュは もちろん、履歴やパスワード,クッキー(Cookie)なども削除できます。
その前に、


キャッシュ削除時は期間を「すべて」に


期間を指定してデータを消去のところで「すべて」を選択しないと初期設定のままでは昔のキャッシュが残ってしまうので注意してください。
消去する期間の設定を忘れずに


最後に「閲覧履歴データを削除」をクリックして しばらく待つと終了です。
…を消去する をクリック

2010年5月17日

ubuntuでGoogle日本語入力を使うメモ


リポジトリの追加


$ wget -q http://download.opensuse.org/repositories/home:/sawaa/xUbuntu_10.04/Release.key -O- | sudo apt-key add -
$ sudo sh -c 'echo "deb http://download.opensuse.org/repositories/home:/sawaa/xUbuntu_10.04 ./" > /etc/apt/sources.list.d/ikoinoba.list'   
$ sudo apt-get update



インストール


$ sudo apt-get install ibus-mozc
その後ログアウトする。



ibusの設定


$ ibus-setup

ibusの設定画面で [インプットメソッド]→[インプットメソッドの選択]で、

[日本語]→[Mozc]

その後に、[追加]

[上]・[下]でMozcを一番上へ移動


リポジトリの追加方法がわからなかったのでメモ

2010年5月11日

先週のRound Up World Now!の文字起こしを終えて

photo by : pinprick


はてなの方で、先週(5月7日(金))放送されたRound Up World Now!の文字起こしをしたのですが、伊藤洋一さんのボキャブラリーの多さと言うべきなのか、知性の片鱗を伺わせる言葉の数々と言えばいいのか podcastで受け身になって聞いているよりも、数段自分の勉強になりました。

所々に出る英語が分からないので調べたり、辞書にないものはググったりしましたが、ネット環境の無かった時代と比べて、調べ物が即座に手元に届くネットの怖さも感じたりもしました。



文字起こしのきっかけは、勝間和代さんと西村博之さんの文字起こしを見て、自分なら「もう少し見やすくできるかも?」と思ったところから始めたんですが、公開してからアクセスが数百、1,000、2,000とページビューが増えたことがきっかけとなりました。現在はすっかり落ち着いていますが、今まで経験したことがないほどの興奮を覚えました。
デキビジ勝間vsひろゆきを読みやすく&補足説明 1/3回目 素直になれなくて編 - 無いモノって作れるのか?

文字起こしは、今の自分にとって重労働です。ゆきひろ対談は30分もない動画で3日。伊藤洋一さんのPodcastで、丸々2日でした。後半は文字の入力にもATOKの癖にも慣れてきて今回の記事も寝ながらでもサクサクと書いています。




今後も、Round Up World Now!と水曜アンカーの文字起こしをできたらと思っています。はてなは文字起こし公開の場にしたいと思います。
今回終わった文字起こしのリンクは勝間対談で調子に乗り伊藤洋一氏のpodcastを文字起こしした - 無いモノって作れるのか?です。





正直何日続くか不安でもあります。