2007年5月2日

桜ってなんでしょう?

ここ3,4年自分に質問し続けています。確か6年前の今頃入院していた時のことです。
隣のベットの方は私より少し年上で大きい意味では同年代になります。
走る事が好きなようで、すらっとしたいい男でした。
綺麗な奥さんと3才(くらいかな?)のお嬢さんが毎日病室に来られていました。
ベットが近い理由もあり家を建てた事とか聞こえてきました。

その方は夜に痛みで眠れず正座でベットの上にいました。病室からは桜が綺麗に見えます。
入院患者なのでみんな酒を飲んでいません「来年は飲むぞ」
来年の話を楽しく話していました。


私の退院が近づいた20日後位に同室の方が「お前の隣にいた人亡くなったよ」


亡くなった方は花見の話の後に病棟を移って行ってました。
来年は飲むぞ 話した笑顔と希望に満ちた顔を思い出しました。

私はうつ病です。死んだら楽になるのかな。いつも考えています。
でも怖いので生きています。桜は今年も 今までと同じように咲いています。

独りで見る桜あと何回で二人や三人で見られるようになるのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿