2007年5月19日

あっ地震。 あなたは何をしますか?

昨日の夜中地震がありました。(確か19日01:00 震源 北海道 浦河沖 深さ?60km M5.4 三八上北 震度3)
コンビニで立ち読み中でした。

地震が起きたときすることは、初期微動(P波)から第2波(S波)までの時間S波後から揺れがおさまるまでの時間以上2つの時間をはかっています。
もちろん、命の危険を感じたら真っ先に逃げます。
後日気象庁から時間の報告があるので何時に地震があったかは気にしません
補足しますと最初の揺れと本震の揺れが伝わる速さが違う( 2[km/秒] )ので、
震源までのおおまかな距離を予測することができます。
時計1つで客観的な事を伝える事ができるのにマスコミの方々は「大きな揺れが結構長く続きました」とか
子供の運動会ビデオのような定点カメラの映像などの何を伝えたいのかわからない
間抜けで主観的なレポートしています。レベル低すぎです。

関係ないけど、つい最近 どの局か忘れましたが「犯人確保しました。只今の時間○時○分少し前です」なんて言ってました
携帯にデジタル時計付いてるだろ。時計合わせろよあんたの携帯 お友達とのメール用オンリーか(怒)と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿